2014年6月22日日曜日

ウィリー挑戦

美味しかったイサキ釣り。

調子にのってウィリーも自作。




チヌ針1号、ハリス1.5号

ミドリ、白、ピンク、茶の4色を組みます。


どっさり釣るぞ!!


と、まずは出撃。


出がけにオジサンを拉致して。



出発!!



が、この日はどうにも潮が悪い。


ウーロン茶みたいな色。

おまけに潮が動かない。


ウィリーどころかエサにもあたらず。

ひたすら我慢の釣り。



途中で心が折れる。


エサ&置き竿に変更。


最後に少しだけ潮が動いて、何とかおかずは確保。



む~ん・・・こんなはずじゃ・・・




と、改めて出撃。




今回はエサを持たず。

ウィリー一本で勝負。



探し始めるも、魚探の反応が渋い。


まとまりが小さい。


反応に当てても当てても、すぐにずれる。



開始2時間。


まったく何も釣れず・・・


こりゃ、エサだったか・・・



む~ん・・・


移動しよ。。。



と、大移動。


これが正解。



やる気にある群れに遭遇。


短時間でしたがドッサリ釣れた。




小さいウリンボは逃がしてあげて。

全部で70匹くらい。


自作ウィリーでも釣れたな~~

当り色。っていう訳ではないでしょうが、白と緑が良かった感じ。


前回のしぶしぶとは大違い。

海が違うのか、同乗者の問題なのか・・・(笑)

オジサンと一緒で釣れたためしがありませんね(爆)




ウィリー仕掛け、調子よかったですが、いくつか課題も。


ちょっと大きめの魚がかかると瞬殺される。
そこそこのアジはなんとか踏ん張って捕まえましたが、何かにぱっつんぱっつん切られる。
多分、大き目のアジかイナダだと思うのですが、1.5号じゃ油断できません。


あと、針が小さいからか、よく食うのですが、小さい魚も多く・・・
可愛そうなので逃がしてますが、そもそも、もう少し針を大きくしたら食ってこないのか?

などと思ってみたり。


む~ん・・・


どうせ、周りに人もいないし、自分ひとりだけなんだし・・・

もう少し仕掛けが太くて、針が大きくてもいいんじゃね・・・


ということで、もう少し仕掛けをいじくってみようかしら・・・


なんやかんやと、仕掛け地獄(笑)

ま、釣りの楽しみですね(笑)



イサキご飯。




美味かった。




あと。


爆走するトオルさん。




結構、波がありましたが名人には関係なし。

良い魚を捕まえていたようです。

さすがです。












2 件のコメント:

  1. 上手上手!!
    仕掛け作りも釣りも上手!
    大きな魚に瞬殺されるのはたしかにジレンマですね。
    イナダかクロダイか、もしかしたらマダイかもですよ。
    お見事でした。

    返信削除
    返信
    1. Makimaryさん

      コメントありがとうございます!
      仕掛けはともかくドッサリ釣れました(笑)

      たぶんアジだと思います。
      がががっ!って突っ込まれて瞬殺・・・
      ただ、3回くらい、じわぁ~~っとした引きで、どうにもならなくてプッツン。
      ってがありました。
      サメかな~~
      あそこは色々釣れるので楽しいですね。

      次回はちょっとハリスを太目にしてみます!!

      また、一緒に行きましょう!!

      削除